一期一会のひとり旅

一期一会を大切に、その瞬間のやりたい事をやっていくスタイルです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

築地・月島・深川〜お江戸下町散歩〜後編

前編はこちら。 月島もんじゃストリートを通過して、佃島へと向かいます。 佃小橋を渡っていきます。 高層マンションと小さい赤い欄干 橋を渡って右に曲がると住吉神社があります。 陶器でできた扁額 有栖川宮幟仁親王の筆による かつての漁の様子が彫刻され…

築地・月島・深川〜お江戸下町散歩〜前編

ロマンの橋、勝鬨橋 江戸の下町を散歩していきます。 築地駅を出発して、清澄白河駅まで歩いていきます。 日比谷線の築地駅を出るとすぐ、築地本願寺があります。 すぐと言うより、出口直結です。 ここは自由に参拝できます。 本堂は建築史家の伊東忠太によ…

現実逃避の竹林〜鎌倉ひとり旅〜後編

前編はこちら いよいよ報国寺へと向かいます。 報国寺の拝観時間は9時からなので5分前に到着しました。 山門から本堂までの参道も手入れのされた庭を見ることができます。 本堂横に竹の庭への入口があります。 拝観料300円 抹茶600円 ※2019年4月…

早朝の銭洗弁財天〜鎌倉ひとり旅〜前編

報国寺 竹の庭 恒例となってきました、日曜日の早朝散歩です。 今回は鎌倉へとやってきました。 主な目的地は銭洗弁財天と報国寺の竹林です。 7時頃にJR鎌倉駅に着きました。 西口を出発します まずは銭洗弁財天宇賀福神社へと向かいます。 湧き出る清水で…

桃と倉のレトロなモノ〜岡山ひとり旅〜

出張で岡山に出かけたので、ついでにお出かけしました。 岡山の観光名所と言えば岡山後楽園や岡山城、倉敷美観地区が有名どころでしょうか。 時間の制約で今回は岡山城と倉敷美観地区を訪れました。 復元天守閣 やっぱり岡山 外壁が黒塗りで、烏城と呼ばれる…

東京湾の無人島、猿島と戦艦三笠〜横須賀ひとり旅〜

恒例の日曜日の早朝散歩、今回は横須賀です。 実際には始発で家を出ても、横須賀駅に着くまでに時間かかって、早朝ではありませんが。 ソニーのα6400とシグマの30mm単焦点をメインに遊びます。 戦艦陸奥 第四主砲 Googleマップで見る JR横須賀駅で電車…

横浜の早朝お散歩〜横浜ひとり旅〜

日曜日の早朝、横浜ひとり旅です。 始発で家を出発して、6時ごろには桜木町に着きました。 シグマの超広角10−20mmと50mmの単焦点を持ってお散歩です。 APS-Cですが。 横浜ランドマークタワーと日本丸 休日の早朝なので、犬の散歩かランナーぐらいしか人がい…

坂・猫・文学・古寺の町、尾道を歩き倒す〜広島ひとり旅〜

呉市から尾道へと移動してきました。 移動時間の都合で呉から広島に戻り、新幹線で三原に移動して、尾道までは普通列車で移動という力技でした。 千光寺から尾道水道を見下ろして 尾道は坂の町。 尾道は猫の町。 尾道は文学の町。 尾道は寺の町。 見るべきと…

潜水艦と護衛艦、そして戦艦大和、呉を歩く〜広島ひとり旅〜

呉市に移動してきました。 海軍の町と言われる呉です。 呉駅からバスで潜水艦が間近に見られるというアレイからすこじまに行きました。 呉駅前バス停から阿賀音戸の瀬戸線で潜水隊前バス停で降りると目の前です。 バス停の目の前 目の前に潜水艦が見える 多…

広島で平和を願い、厳島神社と鹿さん〜広島ひとり旅〜

思い立ったが吉日。 1泊2日の広島旅です。 主な目的地は広島市内、宮島厳島、呉市、尾道市、おまけの福山城としました。 移動手段は新幹線と電車、バス、そして歩きです。 往復に新幹線を利用したので、始発と終電を使っても移動時間で3時間超。 新幹線の…