一期一会のひとり旅

一期一会を大切に、その瞬間のやりたい事をやっていくスタイルです。

ベトナム縦断、回想録④

ダナンから次の街へ

宿の1階がバーになってました。あとは朝食をいただけるリビングスペースも兼ねてます。

ワンコロに見送られながら次の街に向かうべく、出発して行きます。

次の街はベトナム南部の街、ニャチャンです。

ついに南部まで来ました。

ダナンからニャチャンまでは直行で行くことができないため、いったんホイアンでバスを乗り継ぐ必要があります。

ダナンからホイアンまでは1時間半程度で、ホイアンからニャチャンまでは10時間程度で到着する予定です。

1時間半なんてもはや、あっという間につく感覚。

乗り継ぎ時間は約6時間ほどあり、ホイアンの街をブラブラ観光できました。

ホイアンにて

世界文化遺産に登録された古い街並みで有名な場所。

なんか、ものすごく、ね。

のどか。

のどかなんですよ。

もちろんホイアンで有名な観光スポットも行きましたが。

観光スポットを探して一生懸命歩き回るより、川面を見ながらオープンカフェの木の下でのんびりしていました。

歩くと暑いし、木の影は風通しがよく意外と快適で。

コーラ片手にトゥボン川を眺めて、贅沢なひとときでした。

たまにはこんなひとときも良いものです。

goo.gl

色々な国の要素が流れ込んだ街ですな。
横浜中華街の記憶がフラッシュバックします。

途中、涼しさを求めて博物館に立ち寄りました。
あぁ、ベトナムは戦争があった土地だった、と再び思い出します。

忘れかけているなんて平和ボケしているんでしょうか。

ベトナム戦争の展示物以外も色々と歴史を語る展示物があります。

かつて貿易が盛んに行われていた土地の面影でしょうか。

ベトナムに旅してる最中に寛永通宝が出てくるとは思いもしませんでした。

避暑目的で訪れましたが、悪くない下心でした。

博物館のテラスから眺めるホイアンの街。

どうもこのホイアンに来てからというもの、積極的に観光スポットを廻る気になりません。

観光スポットは数多く存在する良い場所なんですが。

なんかマッタリしたくなる空気感に包まれた街。

そんな印象です。

博物館の近くでベトナムコーヒーを堪能。

濃いめのコーヒーにコンデンスミルクを入れて飲むのが主流みたいです。

ブラックで飲んでましたが、それでも美味い。

濃いコーヒーを氷を溶かしながらチビチビ飲むスタイルが気に入りました。

何杯も飲める気がして、通りを走るバイクを眺めながらのコーヒータイム。

ベトナム滞在中はあちこちでコーヒーを飲んでましたが、このホイアンで堪能したコーヒータイムが一番充実していました。

ベトナムコーヒーとは

金属製の組み合わせ式フィルターを使って淹れるスタイル。

かつて植民地支配を受けていたフランスの手法を取り入れたそう。

抽出に時間がかかり、濃いめの抽出となる。

ニャチャンに向けて

ホイアンでのマッタリした時間に後ろ髪ひかれつつ、次の街ニャチャンに向けてバスに乗り込みます。

ニャチャンまではバスで10時間程度。

再びの長距離移動です。

また仮死状態の睡眠態勢で乗り切ります。

つづく。

D21 地球の歩き方 ベトナム 2019~2020

• 発売日: 2019/07/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

↓↓クリックお願いします。