一期一会のひとり旅

一期一会を大切に、その瞬間のやりたい事をやっていくスタイルです。

築地・月島・深川〜お江戸下町散歩〜前編

f:id:suzuzusan:20190427194653j:plain

ロマンの橋、勝鬨橋

江戸の下町を散歩していきます。

築地駅を出発して、清澄白河駅まで歩いていきます。

日比谷線築地駅を出るとすぐ、築地本願寺があります。

すぐと言うより、出口直結です。

f:id:suzuzusan:20190427195319j:plain

ここは自由に参拝できます。

本堂は建築史家の伊東忠太によるインドの古代仏教建築を模した外観です。

本堂の中へと入ってみました。

入ってすぐに上を見上げるとパイプオルガンがあります。

個人的にはお寺にパイプオルガンがマッチするイメージはありませんでした。

f:id:suzuzusan:20190427200054j:plain

f:id:suzuzusan:20190427200111j:plain

パイプオルガンがあります

ご本尊に目を奪われがちですが、見渡してみると色々なものがあります。

お寺のイメージに囚われないステンドグラスや奇妙な動物像などありました。

f:id:suzuzusan:20190427200912j:plain

tsukijihongwanji.jp

そして、晴海通りを挟んで、築地本願寺の反対側に築地市場エリアがあります。

f:id:suzuzusan:20190427201458j:plain

築地市場から豊洲市場へと移転した今ですが、今尚活気にあふれた場所でした。

買い物客と観光客で溢れかえっています。

f:id:suzuzusan:20190427201810j:plain

f:id:suzuzusan:20190427201923j:plain

マグロの解体ショー

f:id:suzuzusan:20190427201733j:plain

f:id:suzuzusan:20190427202125j:plain

やや落ち着いて買い物出来る場所

f:id:suzuzusan:20190427202157j:plain

ベトナムの街を思い出す街並

隅田川へと少し歩けば、築地の活気にあふれた場所から勝鬨橋へと出ます。

勝鬨橋はかつての可動橋で今は開くことはありません。

某国民的アニメ・漫画で巡査長に強引に開閉させられていた橋です。

f:id:suzuzusan:20190427202836j:plain

築地側のふもとに勝鬨橋の資料館があります。

入館無料ですので見学することをオススメします。

f:id:suzuzusan:20190427203235j:plain

f:id:suzuzusan:20190427203259j:plain

開閉の様子

f:id:suzuzusan:20190427203323j:plain

f:id:suzuzusan:20190427203340j:plain

なんとも言えないロマンをくすぐるものがあります。

他の可動橋にも興味が湧いてしまいました。

f:id:suzuzusan:20190427204332j:plain

もう使われることのない信号機

勝鬨橋を渡ると月島エリアに出ます。

清澄通り東海道中膝栗毛でおなじみの十返舎一九の墓があります。

f:id:suzuzusan:20190427204803j:plain

中学時代の思い出深い本の作者がここにいました。

月島といえばもんじゃ焼きでしょうか。

月島西仲通り商店街は別名月島もんじゃストリートと呼ばれています。

もんじゃ焼きお好み焼きの店がたくさんあります。

そんな商店街の中、通路の奥にひっそりと月島観音がありました。

f:id:suzuzusan:20190427205132j:plain

月島観音

f:id:suzuzusan:20190427205710j:plain

月島観音の近くに日本最古の交番だった建物があります。

f:id:suzuzusan:20190427210411j:plain

今は西仲通地域安全センターとなっている

大正15年に建てられた建物です。

ボロボロですが愛着感があります。

f:id:suzuzusan:20190427210730j:plain

もんじゃ焼きだけじゃない

f:id:suzuzusan:20190427210751j:plain

やっぱり月島のメインはもんじゃ焼きでしょうか。

tsukishima-monja.jacklist.jp

ひとまずここにて中断します。

次回は月島から深川へと向かいます。

続きはこちら

 

↓気になったらクリックお願いします。 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村