一期一会のひとり旅

一期一会を大切に、その瞬間のやりたい事をやっていくスタイルです。

ベトナム縦断、回想録⑤

かつてのベトナム縦断の旅をふり返って。 ベトナム南部のリゾート地、ニャチャンに到着しました。 若干の時期外れな海水浴を楽しんだ街です。 ニャチャンにて おおよその到着予定時刻通りにニャチャンのシンツーリストオフィス前に到着しました。 時刻は朝5…

プロテインの衝動買い

緊急事態宣言の延長がされまして、再び暇な時間が続きます。 仕事も困るんですが、やはり気になるコロナ太り。 家の中でウダウダしているだけの生活が続いていますが、何もしなくてもお腹は空いていくので、気がつくと冷蔵庫周辺にいることが多いです。 確実…

ベトナム縦断、回想録④

ダナンから次の街へ 宿の1階がバーになってました。あとは朝食をいただけるリビングスペースも兼ねてます。 ワンコロに見送られながら次の街に向かうべく、出発して行きます。 次の街はベトナム南部の街、ニャチャンです。 ついに南部まで来ました。 ダナン…

ベトナム縦断、回想録③

数年前のベトナム縦断&タイ旅行を回想しています。 前回は、ハノイの街を夜行バスで出発したところです。詳しくはこちら。 ハノイから乗り込んだ夜行バスは途中で数回のトイレ・食事休憩をとりながら次の目的地のフエに向かって行きます。 途中休憩の休憩所…

独断と偏見のマイプロテイン5選

筋トレ民には圧倒的知名度を誇るマイプロテイン。 国内メーカーの物に比べると価格も安く、味も豊富です。 最初に購入したのは、ザバスとウイダーのホエイプロテインでした。 しばらく飲み続けていましたが、まぁ不味くはないかなという感想でしたね、正直。…

ヘルメット選び、その②

フルフェイスのヘルメットを購入しようと思いますが、どこのメーカーにしようか、どのモデルにしようか考えています。 調べてみると、国内メーカーが大手3社。 SHOEI X-Fourteen GT-Air 2 Z-7 www.shoei.com ARAI RX-7X RAPIDE NEO Qantum-J www.arai.co.jp…

ヘルメット選び、その①

バイクに乗る時の必需品です。 ヘルメット。 バイクを購入する時までには揃えておきたい必需品です。 そろそろ選んでみようかと思います。 調べていくと、ヘルメットにも色々なタイプがあるようです。 ヘルメットの種類 フルフェイス 顔と顔をしっかり保護す…

ベトナム縦断、回想録②

ベトナム2日目はハノイの街からスタートです。 この日は夕方にフエの街に向けてバスで移動する予定なので、時間が許す限りハノイの街を散策する計画でした。 ホーチミン廟 最初にホーチミン廟に向かいます。 宿から歩いて40分でした。 ホーチミンの遺体が展…

ベトナム縦断、回想録①

数年前ですが、ベトナムとタイに旅行に行った時のことを、ふと思い出しました。 バックパック2個を持って、ベトナム縦断とタイを少し旅行してました。 人生初のバックパッカー的な旅でした。 携帯の画像フォルダを振り返りつつお話ししたいと思います。 ベ…

ご当地ラーメン、福島県編

外出自粛中の方々、私も含めてですが、ずっと家にいるのはストレスが溜まっていきますよね。 自宅にいても出来るストレス解消方法は、美味しいものを食べる事。 美味しいもの、好きなものを食べて満足しましょう。 そんなわけでラーメンです。 出かけること…

コロナ自粛のストレス解消!!、自宅トレ体幹周り

絶賛外出自粛中です。 最近ではランニングしているだけで、SNS上で叩かれる事案まで出てきましたね。 ランナーのマスク装着の有無で炎上するとかしないとか。 外を走りたい気持ちもわかります。 家に引きこもっているだけでは、消費カロリーが伸びて行きませ…

マイプロテイン・ゴールデンスーパーセール開催中!!!

ゴールデンウィークセール | マイプロテイン 我らがマイプロテインがゴールデンなスーパーセールを始めました。 詳しくはマイプロテインのサイトをご覧ください。 お買い得ですよ。 5月11日まで。 自分はホエイプロテインを数品購入しました。 味は、ピー…

行ってみたいツーリング先、妄想バイク旅。②

暇を持て余してます。 コロナ騒動が平安無事に収束する事を心から願っております。 そして、収束後はさっさと二輪免許取得に向けて教習所通いを進めます。 それでは、本日の妄想タイムスタート! 以前に、房総半島一周と勝浦タンタンメンを堪能するツーリン…

行ってみたいツーリング先、妄想バイク旅①

相変わらずの新型コロナ感染防止の外出自粛中ですので、あまりやる事もなく、暇を持て余してます。 今はバイクの免許を取って、納車したら早速どこに行こうか妄想してます。 ものすごく気が早いとは思いますが、暇なものは暇。 どこに行こうかな〜という事で…

初めてのバイク選び①、バイク旅まで

東京都の緊急事態宣言で教習所も臨時休校となり、そもそも感染したくないので外出自粛中です。 ほぼほぼ自宅に篭りっぱなしで、消費カロリーが増えません。 太りそうです。 動いているのは右手だけ。 さて、今の頭の中はバイクに乗って旅することのみです。 …

京都駅付近に戻って、京都ひとり旅

コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 貴船神社を満喫して、東京に戻るべく京都駅の方へと戻ってきました。 途中で一乗寺のラーメンに寄ろうと途中下…

神秘の青いお茶

自宅で画面と睨めっこしている時間が長いです。 かなり目が疲れてます。 眼精疲労にはアントシアニンがいいとか、悪いとか。 ここで登場、タイの豆茶『バタフライピー』 で、このバタフライピーにはアントシアニンが含まれているそうで、飲むと疲れ目の回復…

初めてのバイクシューズに

まだ二輪の教習が進んでいませんが、とりあえず外堀から埋めて行こうかとバイク用品に手を出すことにしました。 AVIREX YAMATO AV2100 ブラック www.us-onlinestore.com あちこちのサイトで定番のブーツと書いてありまして、右も左も分からない私、楽天で即…

貴船神社、京都ひとり旅

コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 鞍馬寺から下りて来まして貴船神社に出ることができます。 灯篭が連なる参道が有名な場所です。 赤い灯篭しか…

コンパクト焚き火台『B-6君』

ソロキャンプ用に焚き火台を買いました。 shop.sho-s.jp 収納時はめっちゃ小さくなります。 これで焼き鳥、豚串などを焼いていきたいですな。 燃料に備長炭も購入しましたし、簡単に着火できると噂のエコココロゴスもスタンバイOKです。 www.logos.ne.jp 1…

天狗、鞍馬寺、京都ひとり旅

コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 下鴨神社からどこに行こうか迷いまして、方角的には鞍馬寺に行こうか、一乗寺のラーメンに向かうかの選択肢で…

鴨川を歩いて平安神宮と下鴨神社、京都ひとり旅

コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 京都3日目。 また、歩いて、歩いて、歩き倒します。 と言いつつ、はる家 梅小路からはバスで移動しました。 …

ゆるキャン△にハマって、ソロキャンプがしたくなり、バイクに乗りたくなる筋肉。

コロナで騒ぎ始める少し前、アマプラで『ゆるキャン△』のドラマverを見始めまして、その後にアニメ版に移行しました。 で、どっぷりハマりまして。 ソロキャンプしたいっとなった訳です。 yurucamp.jp まずはキャンプ用品を買おうということで。 テント 寝袋…

金閣寺、北野天満宮、京都ひとり旅

コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 糖分を補給できたので、龍安寺から歩いて移動していきます。 タンパク質が足りないのは保留していきます。 有…

仁和寺・龍安寺の寺巡り、京都ひとり旅

コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 嵐山を後にして嵐電で仁和寺へと移動します。 乗り換え1回で御室仁和寺駅で下車します。 駅を出て目の前に仁…

嵐山方面の散策、京都ひとり旅

コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。 記事内容はリアルタイムのものではございません。 京都の観光地といえば嵐山は定番コースですが、高校の修学旅行の時に行きそびれてしまったので、初めて来まし…

やはり賑わう清水寺、京都ひとり旅。

宇治を後にして、京都市内へと向かっていきます。 奈良線の東福寺駅で一旦下車です。そして少々寄り道しました。 無料の橋と。 有料の橋と。 紅葉のシーズンに来るのがおすすめでそうで。 www.tofukuji.jp 近くにこんなお寺もあります。 花手水が有名らしい…

閑静な宇治の地、京都ひとり旅

高校の修学旅行以来です。 抹茶と平等院鳳凰堂を求めてやって参りました。 コロナウイルスに感染する余地がないほど、人がいません。 本来は超有名観光地なのですが、記憶の中でも混雑していた場所との認識でした。 駅を出て道路を左側に歩くとすぐに団子屋…

伏見桃山城と明治天皇陵、京都ひとり旅

伏見稲荷大社を満喫したので、宇治に移動しようと思いましたが、まだ10時前。 寄り道しようとGoogle Mapを開いて調べていると、伏見桃山城なる場所を発見しました。 丹波橋駅で寄り道下車しまして、ひたすら住宅街を歩いて到着です。 なかなか立派な佇まい…

鳥居は続くよ、どこまでも。 京都ひとり旅。

太陽が登り始めるとともに、京都伏見稲荷大社を進んでいきます。 千本鳥居でお馴染みの有名観光地ですが、人もまばらで朝旅サイコーです。 空気も澄み渡っている感触で、非日常の世界へと足を踏み入れる感覚は、もはや病みつきになります。 自分のような観光…