一期一会のひとり旅

一期一会を大切に、その瞬間のやりたい事をやっていくスタイルです。

ベトナム縦断、回想録③

数年前のベトナム縦断&タイ旅行を回想しています。

前回は、ハノイの街を夜行バスで出発したところです。詳しくはこちら

ハノイから乗り込んだ夜行バスは途中で数回のトイレ・食事休憩をとりながら次の目的地のフエに向かって行きます。

途中休憩の休憩所にて。

なかなかワイルドなSAといったところでしょうか。

トイレをしっかり済まして、サンドイッチもどきを少しつまみ、コーラを摂取して再びバスに乗り込みます。

まだまだフエまでは時間があるので、途中でトイレに行きたくならないように、水分量なども考えて補給してます。

異国の地でバスの中で漏らしたら一生の思い出になりそうですが。

再び仮死状態になるべく寝始めます。

古都フエに到着

出発して13時間後。

ついにフエの町に到着です。

ここフエはかつてベトナム最後の王朝があった場所で、その歴史を感じる建築物が多く残る場所です。

阮朝王宮がフエの観光には欠かせない場所のようです。

かつての歴代皇帝たちが居城していた場所で、フエのシンボルというべき場所でしょうか。

goo.gl

まぁ、行ってませんが。

時間があれば行きたかった場所ですね。

今回フエに訪れたのは、次の目的地であるダナンに向かうバスに乗り換えるためでした。

次の街、ダナンへ

予定乗り継ぎ時間は30分しかなく、トイレに行ったり何やらかんやらであっという間にダナンに向けてのバスに乗り込みます。

フエからダナンまでは3時間ほど。

所要時間がたった3時間、大した事ないな〜とか思い始めます。

寝る気もせず、外の流れる景色をボケーっと見たり、今夜泊まる宿をBooking.comで探してみたりと、ダナンまでの束の間の時間を過ごします。

ダナン到着

近年、リゾート地としての開発が進んでいるダナンに到着です。

ダナンビーチが有名でエンジョイリゾートな観光地。

最近では巨大な手が出現したようです。

www.travel.co.jp

しかしながら、時期が微妙なのと天候不良でエンジョイビーチにはなりませんでした。

バスの中で予約した宿に荷物を置いて、周辺を散歩します。

怪しげな屋台で、何だか分からない麺と、ココナッツジュースに挑戦してみました。

不味くはないが、微妙な味でした。

翌日、腹痛に襲われた原因ではないと思いたい。

FOCO ココナッツジュース 350ml×24本

• メディア: 食品&飲料

ダナンの街をバイクで走り回る

人生で初めてバイク(スクーター)に乗りました。

ベトナムでは原付バイクは免許なしで乗れるようで、宿の人に頼みバイクをレンタルしました。

レンタルする際はパスポートを預けなければいけないので、あまりおすすめできませんん。今更、その当時のテンションを反省してます。

乗り方の簡単なレクチャーを受けて、おっかなびっくり走り始めますが、ベトナムの交通法規を知らない私。

前の人について行く作戦で走り出します。

借りてすぐはガソリンがほぼ入ってないので、ガソリンスタンド探しからスタートでしたが。

観光そっちのけで、ダナン市内をあちらこちら走って初めてのスクーターを楽しんでました。

ダナンで有名なドラゴンブリッジも無駄に何往復か走ってみたりと。

なんか、ドラゴンの飾りのある橋があったなーと、宿に帰ってから有名なドラゴンブリッジだったことに気がつく失態を犯しました。

goo.gl

一応、ビーチの方へと行ってみたり、ダナン大聖堂へも寄ってみました。

ピンク色の大聖堂でした。

日が暮れてから訪れたので、ピンク色の発色が目立ちませんが、日中なら綺麗に見えるんでしょうね。

goo.gl

レンタルバイクの返却をする前にBig C(スーパーマーケットです)で夜ご飯の買い出しに寄ってから宿へと戻ります。

宿の屋上で川沿いの夜景を見ながら夕食を済ませて、ドミトリーの2段ベットに潜り込んでダナンでの1日が終了しました。

↓↓クリックお願いします。