一期一会のひとり旅

一期一会を大切に、その瞬間のやりたい事をやっていくスタイルです。

ヘルメット選び、その①

バイクに乗る時の必需品です。

ヘルメット。

バイクを購入する時までには揃えておきたい必需品です。

そろそろ選んでみようかと思います。

調べていくと、ヘルメットにも色々なタイプがあるようです。

ヘルメットの種類

フルフェイス

顔と顔をしっかり保護するフルフェイスタイプ

高速走行向きで、安全性が高い。

しっかり頭と顔を覆う分だけ重くなる。

 

ジェットヘルメット

アゴの部分が開放されて脱着しやすいジェットタイプ。

フルフェイスに比べて軽量だが安全性に劣る。

イメージで蕎麦の出前の感じです。

 

システムヘルメット

 

フルフェイスとジェットタイプのいいとこ取りのシステムタイプ。

システムの機構上やや重い。

そしてやや高い。 

 

オフロードヘルメット

オフロードタイプ。

オフロード向け。

名探偵コナン服部平次が持ってました。

 

 半ヘル

原付に乗ってる人がよく使う半帽タイプ。

原付の方へ。

安全性?知りません。 

  

ツーリングが目的なので、今回はフルフェイスにしようと思います。

安全を最重視して選択していきます。

というか、フルフェイスはカッコイイじゃありませんか。

タイプが決まったので、次はどのメーカーにするのかを決めていこうと思います。 

↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村