一期一会のひとり旅

一期一会を大切に、その瞬間のやりたい事をやっていくスタイルです。

金閣寺、北野天満宮、京都ひとり旅

コロナ感染拡大防止で仕事が暇になりまして、過去の旅をようやくアップすることができました。

記事内容はリアルタイムのものではございません。

f:id:suzuzusan:20200413231902j:plain

糖分を補給できたので、龍安寺から歩いて移動していきます。

タンパク質が足りないのは保留していきます。

有酸素運動も兼ねていまして、今回の旅は基本が「歩き」です。

きぬかけの路という道路を道なりに歩いていきます。

20分かからないくらいでしたが。

f:id:suzuzusan:20200413232714j:plain

やはり、良いものですね。

輝く舎利殿

f:id:suzuzusan:20200413232905j:plain

池越しに撮っても、近くで撮っても見事としか言いようがありません。

f:id:suzuzusan:20200413233010j:plain

f:id:suzuzusan:20200413233029j:plain

f:id:suzuzusan:20200413233527j:plain

夕佳亭前から少し離れてみても良い眺め。

そんな夕佳亭の中の掛け軸も好きです。

f:id:suzuzusan:20200413233828j:plain

高校の修学旅行以来でしたが、のんびり一人で見れる金閣寺はやっぱり良いものでした。

浮かれてお土産にお守りを買ってしまった。www.shokoku-ji.jp

 

金閣寺を出て、宿泊先のチェックイン時刻までやや時間を持て余していたので、そのまま北野天満宮に向かいました。

もちろん歩きです。

f:id:suzuzusan:20200413234653j:plain

f:id:suzuzusan:20200413234711j:plain

しかしながら、一番手前の鳥居をくぐったところで足止めをくらいました。

f:id:suzuzusan:20200413234827j:plain

にゃんかいるし。なんかいるし。

f:id:suzuzusan:20200413234918j:plain

f:id:suzuzusan:20200413234933j:plain

増えたし。

しばらく足止めをくらってしまった。(笑)

f:id:suzuzusan:20200413235038j:plain

囚われの……。

f:id:suzuzusan:20200413235214j:plain

赤眼の存在感。

f:id:suzuzusan:20200413235254j:plain

f:id:suzuzusan:20200413235313j:plain

f:id:suzuzusan:20200413235341j:plain

正直、歩きすぎて疲労感満載でした。

それでも、しっかり境内は見て歩けましたが。

梅の季節に訪れたら尚、良いのでしょう。

kitanotenmangu.or.jp

歩きすぎて、疲れているのに何をとち狂ったか、宿泊先のはる家 梅小路まで歩いて移動です。

Google先生によると徒歩1時間とのこと。

バスはあるのになぜか歩く。

もはや意地です。何の意地なのか。

時々ありません?こういうの。

で。

足が棒になった頃に到着です。

f:id:suzuzusan:20200414000922j:plain

京都の古民家のリノベーション?で築100年を超える木造の建物で、チェックイン時に音に関する注意もありましたが、『古き良き』っていう言葉がベストマッチです。

今回はドミトリータイプのお部屋に宿泊しましたが、個室や女性専用ドミトリーもあるので気軽に宿泊できます。

1番のお気に入りポイントは、共用リビングとして使える居間。

タツあるし!

久々のコタツ

f:id:suzuzusan:20200414001852j:plain

正直、音に関しては上の階の足音が気になるくらいでしたが、歩き回って疲れ過ぎていてすぐに寝入ってしまったので問題なしでした。

f:id:suzuzusan:20200414002254j:plain

京都にお越しの際、宿泊するならオススメなお宿でした。

yado-haruya.com

 

 これにて2日目終了。

www.sony.jp

www.sony.jp

↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村