一期一会のひとり旅

一期一会を大切に、その瞬間のやりたい事をやっていくスタイルです。

坊ちゃんと温泉の街、道後温泉〜香川・愛媛編〜

坊っちゃん列車が走ってます

JR松山駅から路面電車に乗って道後温泉へと向かいます。

路面電車にあまり馴染みがないので、ワクワクでした。

大手町駅前のダイヤモンドクロスは必見です。

古い車両は板張りの床

古い車体もあれば新しい車体も走っています。

運賃は一律大人160円小人80円でお手頃価格です。

後ろ乗りで前が出口、下車の際に運賃箱へ支払いでした。

現金払いではお釣りが出ないので注意です。

両替機がついている車両もあるみたいです。

www.iyotetsu.co.jp

ゴトゴト路面電車に揺られて道後温泉駅です。

駅前に坊っちゃん列車が鎮座しています。

商店街の入り口の横に坊っちゃんラクリ時計があります。

1時間ごとに動きます

時間的に動いているところを見れませんでした。残念。

アーケードを歩いていくと、道後温泉本館があります。

道後温泉本館は現在保存修理中です。

部分営業でした。

それでも本館の周りは大勢の観光客で賑わっています。

dogo.jp

近くには最近オープンした道後温泉別館「飛鳥乃湯泉」があります。

本館に比べて利用客が少ないので穴場です。

朝に利用しましたが、他に入浴客がおらず貸切状態でした。

平日の朝っぱらから貸切状態で入浴するのは、とても贅沢で幸せな気分になります。

歴史を感じる本館も良いですが、新しく綺麗な別館もまた格別です。

松山の市内を歩き回ったら、汗を流してさっぱりしてはいかがでしょうか。

dogo.jp

↓興味が出たらクリックお願いします。